結局ここに帰結する。

日本のどこかで何もしていないパソコンが壊れる

三箇日ぐらい休んだっていいじゃない。

いやあかんがな。どうも寝ぐせです。

取り急ぎ復習です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

公開鍵暗号方式によって,暗号を使ってn人が相互に通信する場合,異なる鍵は全体で幾つ必要になるか。ここで,公開鍵,秘密鍵をそれぞれ一つと数える。

 

ア、n + 1 イ、2n ウ、{n(n-1)}/2 エ、log2n

 

解答)

公開鍵暗号は人数が増えれば増えるだけ、必要となる数が増える。

例として、4人の中で公開鍵暗号をやり取りする場合、

 

・3つの鍵を使って1人が全員に対して鍵を送る。

・これを人数分必要とする

・最後にA→BとB→Aで同じ鍵を使うので1/2

 

これを合わせると、{n(n-1)}/2となる。

 

問題は、{}がない。

------------------------------------------------------------------------------------------

前回やった問題と同じですね。

本日はもう1問!