結局ここに帰結する。

日本のどこかで何もしていないパソコンが壊れる

三日坊主...ですらない

三日坊主というやつは三日目にサボるから三日坊主なのであって、

4日目もサボれば三日坊主にならない...とか昨日書いてたんですが、

投稿ボタンを押すのを忘れていたらしく、投稿されてなかったっていう。

とりまスタート。あと4日目サボるのはただのサボりだよねっていう話ですね。

 

10Mビット/秒のLANで接続された4台のノード(A,B,C,D)のうち, 2組(AとB,CとD)のノード間でそれぞれ次のファイル転送を行った場合, LANの利用率はおよそ何%か。ここで,転送時にはファイルの大きさの30%に当たる各種制御情報が付加されるものとする。また, LANではリピータハブが使用されており,更に衝突は考えないものとする。

●ファイルの大きさ:平均1,000バイト
●ファイルの転送頻度:平均60回/秒(1組当たり)

 

解)

ファイル転送するファイルの大きさは1,000バイト、

これに30%の各種制御情報が付加される。

転送されるファイルサイズは、

 1,000バイト+1,000 * (0.3)30%=1,300バイトになる。

ファイル転送は、AとB、CとDのノードの組で1秒間当たり各々60回、

つまり1秒間あたりに転送されるファイルの合計は、

 1,300バイト * 60回 * 2組(AとB、CとD)=156,000バイト/秒

1バイト=8ビットであるので、

 156,000バイト/秒=1,248,000ビット/秒になる。

 1,248,000/10,000,000*100=12.48
よっておよそ12%(エ)になる。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

知識をと問う問題は記載しておしまいなんだけど、

解き方を問う問題は面倒だな...